一般社団法人abilityアビリティ

Business contents事業内容

ボランティア活動・メンタルトレーナー養成など、abilityの様々な活動を掲載しています。

ボランティア活動

ボランティアについて明確な定義を行うことは難しいのですが、一般的には「自発的な意志に基づき他人や 社会に貢献する行為」を指してボランティア活動と言われており、活動の性格として、「自主性(主体性)」、 「社会性(連帯性)」、「無償性(無給性)」等があげられます。
わたしたちabilityは、ボランティアに少しでも参画したいと感じていらっしゃる個人・法人の方々にご自身ができる範囲のボランティアのお気持ちを形にするお手伝いをしたいと考えています。

ボランティアに登録する

メンタルトレーナー養成

メンタルトレーナーとはクライアント様の持つ潜在能力をフル活用し、定めた目標を達成するために、まずは自分自身を知ること(今の自分の悩み、不安、ストレス要因など)つぎに自分はこれからどうなりたいのか(明確な目標の設定)目標を達成するには、いかにしてメンタルコントロールをするのかということを、一人一人のクライアント様に応じた言葉や行動を選択して、必要なときに必要なパワーを発揮できるメンタルをつくるためのサポートをするというお仕事です。そのためには、まずはメンタルトレーナーになりたい自分自身を知ること、クライアント様が口に出すことはもちろん口にしない心の中に持っていることも探りだし、受け止めて成功に導くためのキーワードやアクション方法を的確に伝えるスキルを身に付けていただきます。

公認心理師(国家資格)取得中

こども塾

abilityでは、親子揃って参加して頂く『こども塾』も不定期で開催しております。
現代における家庭環境の複雑さや友人関係の悩みなど、こども達もストレスに蝕まれていることも多々ございます。こどもだからこそ、「親に心配をかけたくない」「友達も同じ状況だから我慢する」といった自分自身の心に留め、内へ内へと心が閉鎖的になっています。 そこで、abilityは屋外における課外活動や楽しいイベントを通じ、こどもらしい素直な気持ちを取り戻すお手伝いを行なっています。
『こども塾』というネーミングですが、親御様向けの講義も合わせて行なっていますので、子育てに悩んでいらっしゃる親御様にとっても有意義な時間を過ごして頂けるのではないかと思っております。 是非、親子揃ってご参加ください。
また、開催時期や講義内容につきましては、ウエブサイトやSNSを通じてご案内させて頂いております。

野菜や魚介類、防災・防犯商品などの販売

ご登録頂いている協力会社様の商品をご購入頂けます。
新鮮な野菜や魚介類、災害時に備えておくべき防災や、防犯商品など、様々な商品を取り扱っております。
商品の販売に関しまして、当法人は行っておりません。協力会社である別法人によって責任をもって販売して頂いています。
ご購入につきましては、下記、電話番号に直接お問い合わせください。

法人名
高尾農園
所在地
〒671-2411 兵庫県姫路市安富町三森148
電話番号
0790-66-3038
ウェブサイト
法人名
社会福祉法人みのり会
所在地
大分県別府市富士見町12-13
電話番号
0977-25-3443
ウェブサイト
http://minorikaifantastic.web.fc2.com/index.html