一般社団法人abilityアビリティ

Question & Answerよくある質問

ボランティアに参加されたい方、会員になりたい方、協力会社として登録されたい企業の方々からお問い合わせいただく内容をまとめています。以下の内容以外にご質問・ご不明点がある場合は、お問い合わせフォームより気軽にお送りください。

ボランティアに参加したい

ボランティアに参加するには、必ず登録する必要はあるのでしょうか?
ボランティアに参加していただく方すべてにご登録をお願いしています。災害地がどのようなボランティアを望んでいるのか把握した上で、派遣しますので登録が必要になります。
資格や経験がなくてもボランティア活動への参加は可能でしょうか?
特別な技術がなくてもボランティア活動はできます。ご自分の趣味や特技を活かした活動もあります。
年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。子どもから高齢者の方に適したボランティア活動をご紹介いたします。
ボランティア活動に報酬はありますか?
活動に関わる報酬は無償です。
活動にかかる交通費・食費・材料費・宿泊費などは自己負担でしょうか?
ボランティア活動は、原則、無償の行為です。しかし、活動上必要な実費(交通費、食費、材料費など)については、ボランティアの負担を軽減して多くの方々の参加を募るために、活動先によっては補助がある場合もあります。事前にお問い合わせください。
ボランティア活動での責任は誰が取るのでしょうか?
ボランティア本人です。 他人任せのボランティア活動などは存在しません。自分の人生は自分で責任を背負うのと同様、志願して行う“活動”の責任者はボランティア本人になります。
持病があるのですが、ボランティアに参加することは可能でしょうか?
自己責任の上、ご参加いただくことは可能です。不測の事態の際には、当法人では、責任をおいかねますので、予めご了承ください。
ボランティアの活動中の服装に、決まりはありますか?
基本的には動きやすい服装が適しています。ただし、改まった場への同席の場合など軽装(ジャージやジーパン、サンダル履きなど)は失礼にあたると考える活動先もありますので、その場に合わせた服装が必要です。活動内容や活動先の考え方を事前に確認するようにしましょう。また、身体介助の活動の場合、長い爪や、突起の出ている指輪やブローチ、長いネックレス等の装飾品で、相手にケガをさせてしまうことも考えられますので注意が必要です。
ボランティアに関する情報について、どこで確認できるのでしょうか?
当法人のウエブサイトやSNSを通じて、情報発信を行います。ご登録頂いている方には、メール及びお電話にてご連絡させていただくこともございます。

会員に登録をしたい

個人での会員の申し込みはできますか?
もちろん可能です。会員費5,000円もしくは10,000円をお選び頂いて会員になって頂けます。
法人での会員登録を希望しているのですが、領収証はいただけるのでしょうか?
郵送にて領収証はお送りいたします。
年間を通じて災害地などへのボランティア活動が行われなかった場合、会員費用の20%相当分を商品でお返しして頂けるというのは、どういうことなのでしょうか?
当法人で積立をして、災害などに備えることも検討しましたが、多くの協力会社様がご登録頂いていますので、協力会社様の商品を知っていただく機会を設けようということで、このような形式にさせて頂きました。返礼品につきましては、当法人にてお選び発送させていただきます。ご自由にお選びいただくことはできません。予めご了承ください。購入したい商品などがございましたら、ECサイトからご購入いただくことも可能ですので、事業内容ページにリンクがございます。ご検討ください。
ボランティア登録と会員登録の違いは?
ボランティア登録は、被災地などで作業を行っていただくためにご登録いただいております。会員登録は、当法人の理念・思いにご賛同いただく個人や法人・団体の皆様方に会員として会費をいただいております。なお、会員様の登録費用を当法人の活動経費として使用させていただいております。 会員登録とは別にボランティア登録もされたい方は、併せてご登録をお願いいたします。

協力法人に登録をしたい

どのような協力を具体的にさせていただいたら良いのでしょうか?
業種によりご協力いただける内容がそれぞれ違いますので、お電話もしくはウエブサイトのお問い合わせフォームより協力会社登録希望のご連絡いただけましたら、担当部署より改めてご連絡させていただきます。
協力法人として被災地に行く事もありますか?
業種によりお願いする場合がございます。あくまでもボランティアですので、会社の状況なども踏まえ、ご検討いただいてから活動していただければと考えております。